From the monthly archives: "11月 2023"

マンガでも大人気の吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」。マンガ版も図書館にあるようですが予約が集中していて1ヶ月以上まちました。ようやく順番が回ってきてさっそく読んでみたら、あれれちょっと違う⁉ 吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」という原作に忠実なところと変わっているところがありますね。
さらにいうと宮崎駿監督版の「君たちはどう生きるか」は、吉野源三郎版とはかなり違いますね。題名だけは同じですが中身はまるで別物です。私は両者の主人公を対比してみた場合、コペル君と眞人とは微妙な対抗関係にある。いや、あえてコペル君とは真反対の造形にしたのではないかと思います。コペル君はまるで吉野源三郎のような「おじさん」の教えにしたがって素直に成長していく教養小説の王道いくような人物です。それにたいして宮崎駿監督の作品は、名前が眞人なのに、あえて「悪意(悪でなく悪意)」を内在させた主人公というキャラクターとして造形されています。そしてまるで国連のような世界平和のバランスを担う「大叔父」の申し出を断る存在です。この悪意こそが、この作品を「映画」にするポイントだったのではないかと思います。


ジブリ発行の『熱風』という機関誌が「君たちはどう生きるか」の特集で、久石譲さんや米津玄師さんのロング・インタビューを掲載しているのを、弦書房の編集者から教えられて読みました。なかなか興味深いインタビューですね。とくに久石譲さんのインタビューには教えられることが多かったですね。なるほど映画音楽の現場はこうなのか。黒澤明監督との比較も、なるほどなぁと感心しました。