From the monthly archives: "6月 2014"

ブラジルでW杯が始まったようですね。
リオというとまず浮かんでくるのがボサノバ、とりわけ『ゲッツ/ジルベルト』の「イパネマの娘」。もう発表されてから50年になるんだそうです。どういうわけかカナダ・ケベック州の州都ケベック・シティーで入った中華料理店で、えんえんとこれがかかっていたのをよく覚えていますが、この「イパネマの娘」にはモデルがいたんですね。ブラジル特集号で、こういう写真を見つけました。たしかにカワイイ。


イパネマの娘

社会学に進学してきた学生への入門編としての演習、毎年いろんな工夫をしています。なかなかうまくいなかいことが多いのですが今年はどうでしょうか。今年は16人を4グループに分けて、対抗戦のような形にしてリサーチとプレゼンテーション技術を競いあうグループワークを始めました。お題は、少子化原因と対策を若者目線でリサーチして対案をつくる、という課題です。先日は、その第一回の発表会。
初回にしてはなかなか良いのですが・・・。いくつか気になったのでアドバイスをしました。
第1、リサーチし始めたばかりなので仕方ないところもありますが、役所のやっている少子化対策を列挙して、それを批判するという「消費者目線」や「クレーマー目線」の発表では物足りない。第2、少子化を危機と煽り立てるマスコミの論調が逆効果では、という報告もありました。新聞やテレビを見なくなった若者に、ほんとうにマスコミが影響力を発揮しているのでしょうか? カッツやラザースフェルドらの古典的な「マスコミュニケーションの二段の流れ理論」は、現在の若者にも妥当するのか、考察してほしい。第3、外国の少子化対策と比較して、こうすべきだ、児童手当、子ども手当を増額すべき、という提案もありました。でも、ああしてほしい、あれもやって、これもやって、という受動的な要求型で物足りません。若者による若者目線の若者らしい対案がほしいね・・・。などなど、ちょっと辛口のコメントになってしまったかな。


photo2

photo5

福岡で「日本老年医学会学術総会」があるので大学時代からの友人の中橋毅くんが来福されました。翌日が発表というのに無理をいって昨晩一献しました。再会するのは30年ぶりくらいじゃないかな。懐かしいですね。昔話だけでなく、この間の人生話で大いに盛り上がりました。石川県の穴水というところで実にしっかりと地域医療をやっているんですね。えらいなぁ、感服しました。


IMG_3926

IMG_3933

自転車で高崎めぐり。母校の群馬県立高崎高校にも行ってみました。県立の男子高校。かつての面影はなくて、すっかりきれいに建て替わって、なんだか普通の校舎になっちゃったなぁ。かつては男だけの学校だったから、バンカラで鳴らして、朴歯という高下駄を履いて通学するような学生もいたもんですが・・・。いまでも下駄をはいて通学する学生なんか、いるんだろうか。


IMG_3717

IMG_3719

ひさしぶりに高崎をめぐりました。「山田かまち美術館」に行くのに「ぐるりん」というバスを調べていたら、1時間に一本くらいしかない。さて困ったなぁと思っていると、駅前に「高ちゃり」というレンタル自転車があるじゃありませんか。これは便利、これはうれしい。ちょっと雨もようでしたが、さっそくかり出して高崎の町をめぐりました。かつて高校時代は駅前に自転車をおいて(自転車をあずかってくれる家があった)、毎日通学したんですが、駅前はかつての面影がまったくなくなって、初めての町のようでした。


IMG_3820

IMG_3878

高崎の町、35年以上前には毎日通っていたところですが、すっかり変わっていますね。今回は「山田かまち美術館」というところに行ってみました。天才少年らしいです。ちょうど私が卒業した年に、同じ高校に入学してきたようですね。そして、その夏にギター練習中に感電死してしまったといいます。

ところで、この山田かまち君の才能を見いだしたのが小学校時代の絵の先生と、そして群馬県の芸術界の伝説的なパトロン井上房一郎さんだったそうです。ブルーノ・タウトといい、この山田かまち君といい、井上房一郎さんは、いろんなところに顔を出しますね。

http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/see/a01.html


IMG_3704

IMG_3705

6月7日、NPO法人・市民福祉団体全国協議会の総会シンポジウムのあと、市民協理事でNPO法人「じゃんけんぽん」理事長の井上謙一さんと新幹線で高崎に帰りました。ちょうど「高崎バル」というのをやっていました。そこで不思議に活気のある居酒屋「炙りや どんどん」というところに連れて行ってもらって楽しく一献しました。


IMG_3604

IMG_3606

IMG_3610

先週末の3日間、東京に行っておりました。梅雨入りした東京では大雨にたたられつづけました。本格的な梅雨ですね。土曜の朝、時間をつくって「バルテュス展」に行きました。なかなかに力の入った展覧会になっておりました。


IMG_3566

AS20140526002289_comm

img_0

『居酒屋ミシュラン』をみると、今、居酒屋では東京で一番人気だと言われている森下の「山利喜」。大雨の中を行ってみました。ただし人気の本館は予約がとれず新館でしたが。「煮込み」「やきとん」「こはだ酢」「ガーリックトースト」などいろいろいただきました。日本酒は「うきたむ」や「磯美人」。


IMG_3515

IMG_3516

IMG_3518

IMG_3520

6 月2日、九州は梅雨入りしました。私はこの時期がもっとも苦手です。これからしばらくは体が重くてつらい時期に入ります。
福岡城のあじさいが青々と輝いています。もう梅雨まぢかですね。ほたるももう乱舞する時期ですね。


IMG_3198

IMG_3205

IMG_3204

IMG_3206